2017年12月23日~24日、25日 イランまでの道のり&マレーシア・クアラルンプール一日プチ観光

クアラルンプールの駅 アジア諸国

ようやく終わったばかりのイラン旅行だが、早速記録に残していきたいと思う。

イラン旅行中はネット規制によってブログの更新ができず、楽しみにしていた方には待たせる形となって申し訳ないが、今日から一日一記事を目標に更新していきたい。

出発したのが23日の夜。父親に車で送ってもらったので移動費が浮いたのは助かった。

今回利用したのはエアアジア。アジア諸国を中心に就航しているLCCとして有名。これ知らなかった人が多かったのだが、実はイランにもちゃんと就航している。往復と荷物預け代を入れて約11万円ほど。LCCの割には高いが季節的なものもあり致し方がない。中東系の航空会社が戻ってきてくれてらなあ。トランジットはマレーシアの首都クアラルンプールだが、驚くはその滞在時間。なんと13時間!13時間だよ?一日観光できるよ?こんな長時間に空港にいたら発狂するよ?ということでクアラルンプールには一日だけだがイランに行く前にプチ観光をしてきた。

早速出発。到着は早朝の4時。早すぎる。

空港内のショッピングセンター。ユニクロがあった。早朝なのでまだ閉まっていた。

謎のキッズコーナー。残念ながら偽キャラクターの乗り物はなかった。あったらネタになったのになあ。

ファミマもあった。意外と日系の店も多い。

まだ朝早いが空港にいるのも退屈なので、バスでKLセントラル駅まで向かうことに。KLIA2-KLセントラル駅間のバスは30分に一本運行している。バス会社は色々あるがSKYBUSというところが一番安い。料金は片道12リンギット(約337円)と破格の安さ。日本のエアポートバスの料金の半分以下。これは安い。空港から市内名ではだいぶ離れているので所要時間は1時間ほどかかる。

バス乗り場はエスカレーターを降りで一番下にある。そこのチケットカウンターで購入し、バスに乗車する際は係員にチケットを提示する。

バスの中はおおむね快適。冷房が効きすぎていることがあるので上着があればいいかも。

一時間ほどでKLセントラルに到着。セントラルはクアラルンプールの中心駅。空港と駅間を走る特急列車やバスをはじめ、モノレールも停車する。

親切に日本語表記もあった。

マレーシアに来たぞ。実は行ってみたい国の一つだった。

セントラルマーケットに行きたかったので早速モノレールに乗車。改札口が非常に広い。阪急梅田駅に似ている。

次の「パサール・セニ」駅で降車。

チケットは自動販売機で購入。料金は降りる駅によって異なるが、「パサール・セニ」駅までは1リンギット30で行けた。切符ではなくてプラスチックのコインが出てくる。入場するときはコインをゲートにタッチし、降りるときはチャリンと入れて終わり。 乗車中は失くさないように持つ。

駅のホーム。割と普通。そして意外と電車は来るのが遅い。

車体。これも超普通。車内冷房効きすぎて寒い。

「パサール・セニ」駅に到着。クアラルンプールは結構都会。それにしても熱帯気候特有の蒸し暑さが耐え難い。

すぐ近くにはチャイナタウンがあった。早朝なのでまだ閑散としていた。しっかし、この辺スパイスと排気ガスと生ごみで腐ったような臭いとアンモニア臭が同時に交じった臭いがして鼻がカオスだった。たまに臭ってくる。

このあたりにセントラルマーケットがある。10時開店なので近くのレストランのバイキングで紅茶とコーヒーをおかわりしてしばらく粘った。完全にミスド化。

街並み自体は普通に綺麗。道路もインフラも整備されている感じ。

戻ってチャイナタウンへ。昼近づくと朝の閑散としていたのが嘘のように活気に満ち溢れていた。定番の屋台もあったが、古着屋ショップも多かった。少し見て回ったが、よく見ると知っているメーカーが結構あったり。もしかしてと思いタグを見るとやっぱり日本から来ていることが分かった。 日本のリサイクルショップから取り入れているのだろう。我々が売った服はこういうところに流れているんだなあ。

仕事は真面目にしようぜ

セントラルマーケット周辺の屋台も次々と開店。パッションフルーツや洋服、ファーストフードなどあらゆるものが売っていた。

そして今回の目的であるセントラルマーケットへ。中は普通のバサール。二階はほとんどが服屋さん。主にマレーシアの民族衣装やヒジャブなどが売っている。 私はイランで着る長めのアバヤを探すことに。しかし探しているものがない。勧められるのはマレーシアの民族衣装ばかり。どれも魅力的なのは分かるが私が探しているのはソレジャナイ…探し続けて2時間。ようやく発見。しかも親切なお店のお姉さんが半額に負けてくれた。なんて優しい。

歩いていると汗だくに。さすが熱帯の国。暑さのあまり向こうに見えるKLタワーが目につかないぜ。

こうしてみるとなんとなく日本に似ているような似ていないような。妙な親近感が湧く。

セブンイレブンがあった。外観が日本のそれと変わらない。

クアラルンプールの街並み。向こうにペトロナスツインタワーが見える。

テヘラン行きの出発時間は19:05.念のために早めに空港へ。

空港内なのにスーパーマーケットがあって驚き。

ようやく食べられた昼食。上にから揚げが乗った辛いチャーハン。このボリュームでなんと12リンギット(約337円)と激安。物価は非常に安い。辛くが安くて美味い。最高。いつもの量では物足りない私にとってはこのボリュームは嬉しい。

免税店にグレイグースのブースがあった。おフランス産の高級ウォッカザンス。

19:05頃。テヘランに向けて出発。19時にも関わらず明るい。いよいよ念願のイランへ!