2018-01-08

イラン

2017年12月27日 イラン・イスファハン 「世界の半分」の街は夜も幻想的だった

イスファハン二日目。新しいスカーフが欲しかったのでバザールに赴いて買い物に行っていた。その道中でイラン人男性に話しかけられた。最初は「またか」と思ったが、その男が「ボーイフレンドはいるのか?」と聞き、「いない」と答えたら、「俺のところにいい奴がいるから紹介するよ」とまさかの恋人紹介。私はロマンスを求めて旅をしているわけではないので当然はっきりと断った。
イラン

2017年12月26日 イラン・イスファハン 「イスファハンは世界の半分」

「イスファハンは世界の半分」このセリフをどこかで聞いたことがあるという人もいるだろう。「高校の世界史で習った!懐かしい!」と思う人もいるかもしてない。これはイランがサファヴィー朝だった時、繁栄をしていた首都のイスファハンを讃えた言葉だ。「世界の中心」というならまだしも、「世界の半分」というなんとも微妙な表現な気はせんでもないが。