今日出発です

こんにちは。

いよいよ当日になりました。長年の夢であったイランの旅に突入する日です。

飛行機の出発自体は22時でまだ時間があるので出発前に1記事書いておきます。

初日の予定としては明日午前4時にクアラルンプールに到着した後に12時間滞在。

さすがに12時間空港は気が狂うので一旦入国し、一日だけですがクアラルンプールをプチ観光します。イランはそれからって感じ。

現地の言葉は最低限は覚えたほうがいいと思い、ペルシャ語の簡単な挨拶だけ少しメモに書いてきました。

ペルシャ語難しい…特に書くのが。あの独特の文体を書くのに時間がかかりました。ちなみに「ありがとう」は「メルシー」というらしいです。フランス語と一緒!びっくり!

今までは東欧やロシアなどが中心で中東自体は初めて。期待と不安が同時にありますが、ヨーロッパとは全く違うイスラーム教国特有の文化や慣習を間近で見られる楽しみが一番ですね。(お酒が飲めない、買えないのが唯一残念だが)

一週間という超絶ハードなスケジュールですが思いっきり現代のペルシャを楽しんでいきたいと思います。

ブログはネット環境が整えれば随時更新していきます。

それでは、行ってまいります!