Молюсь за Украину!!

ウクライナ

ロシアによるウクライナ侵攻。ついに恐れていた事態が起きてしまいました。

 

ウクライナの各都市の襲撃がすでに始まっています。その中には私が訪れた街も含まれていました。
首都のキエフも市街戦に突入し、陥落するのも時間の問題のようです。

 

私がウクライナを訪問したのは5年前。2014年の政変から3年が経過していた時でした。キエフに行った時、それを感じさせないぐらい町並みが復興されていたことに驚き、心の底から嬉しく感じたと同時に、この平穏が続くことを祈りました。

 

それが、まさか2022年に入っていとも簡単に崩れるなんて….

 

今となっては、ウクライナはロシアによる襲撃によって火の海となりつつあります。2014年の政変の悪夢が蘇ったようです。明るく美しいウクライナの街のこんな悲惨な姿を見てて辛いものがあります。

 

ロシアでもこの戦争に反対する人が非常に多く、反戦デモで1000人以上が逮捕されているみたいです。私のロシア人の友人曰く、この戦争を支持しているのはソ連時代を経験した中高年に多く、若い世代ほど反対しているとのこと。テレビによるプロパガンダ宣伝も影響しているようです。プーチン大統領による一方的なウクライナの侵攻はもはや一線を超えているといっても過言ではありません。かつてのように熊に跨ったプーチンや「おそロシア」等のネタで笑える状況ではなくなりつつあります。

 

ロシア国民の多くはこの戦争を望んでおらず、多大なリスクを伴いながら反対を表明している人も多くいます。中にはロシア人であることに申し訳なく思い、嘆き悲しむ人も。だから、批判はロシア政府にすべきであり、ロシアそのものに矛先を向けるのは大きな間違いだと私は思います。

 

****

 

この戦争によってすでに多くの犠牲者や難民が出ており、ウクライナでは人道的な危機に直面しています。ニュースやSNSで流れる悲惨な状況が流れる動画を見ると心が苦しく、居ても立っても居られません。

 

現状、遠く離れた日本でできることは限られています。だが、SNSやデモ等で声を上げたり、寄付をしたり等力になれることはあります。例えそれが小さなことでも、彼らに届けばその行動には意味があるでしょう。

 

ロシアもウクライナも魅力に溢れた素晴らしい国であり、私は両国とも同じぐらい愛しています。
だからこそ、このプーチン大統領によるウクライナ侵攻には断固として反対します。戦争は人々からすべてを奪い、憎しみと悲しみしか残らないのだから。

 

一刻も早くこの戦争が終わり、ウクライナの人々に平穏が戻ることを祈らんばかりです。どうかご無事で。

 

Молюсь за Украину!!
НЕТ ВОЙНЕ!!

 

***

 

在日ウクライナ大使館がウクライナの支援のために寄付を募っており、振込先を公開しました。

ウクライナを応援したい!少しでも助けになりたい!という方はこちらに寄付ができますので是非。
私も僅かな金額ではありますが寄付させていただきました。

↓以下が在日ウクライナ大使館の公式Twitterで公開された振込先です。

 

当時訪問の際に撮影したウクライナの写真を再掲。いずれも2017年3月に撮影。
この写真の時のように平穏なウクライナに戻りますように….

キエフの中心。2017年3月。政変の傷跡はなく平穏だった。

2017年3月。黒海が見えるオデッサの港。戦艦ポチョムキンで有名なオデッサの階段は修復工事中で閉鎖されていた。

ウクライナ西部の都市リヴィウの町並み。東部と違い西欧的な雰囲気が良き。

キエフに流れるドニエプル川を一望。夏はもっと綺麗なのかな。

ウクライナ東部の街プチーヴリのモルチェンスキー修道院。