久々に手料理でも

美味しいお話

おはようございます、ネフスかやあいりです。

6月に入り、今年もあの嫌な梅雨の時期を迎えようとしています。そして2017年もあと少しで上半期に突入ですね、早い…

また年内にアジア圏に旅行に行きたいと考えていますが、実現できるのでしょうか。

それはさておき、今日は料理について書いていきます。最近はもっぱら旅行記ばかりで少し飽きてきたでしょうから、たまには緩い記事でも、と思います。

今週月曜日に半年ぶりにプロフを作りました。プロフはロシアや中央アジア界隈の住人にとってはおなじみの料理で、主に中央アジア諸国を中心に食べられている炊き込みご飯です。

プロフを初めて作ったのは昨年7月に、母校の国際部が主催した異文化交流イベントがきっかけ。このときキルギスの大学から留学していたタジク人の女子学生と一緒の班になって作りました。手順やコツも彼女に一つ一つ教えてもらいながら進めていった記憶があります。今はその時もらったレシピを保管しています。

作り方はいたって簡単。まずは多めのサラダ油を鍋に入れて(最初は油の多さに驚きました 笑)肉とタマネギ、人参を炒めてクミンと塩を加え、それから水を入れて40分間煮込む。といだお米を加えて混ぜ、米が沈むまで熱湯を入れて水を吸うまで煮込む。最後ににんにくを1個入れて弱火で蒸せば完成です。時間は少しかかりますが、材料もそこまで特別なものは必要はなく、スーパーで入手できるもので大丈夫です(ラム肉を使う場合を除く)。

お米はいつも食べている日本米でもできますが、粘り感があるので、パサパサしたタイ米の方が相性が良いかもです。ただ、タイ米は普通のスーパーでは販売していない事が多いので、少し高いですが輸入食品店に行って買うしかないようです。海外のスーパーには山ほどあるのに….

久々に作りましたが上手くできました。クミンのエスニックな香りがたまらない。

家族4人でいただきました。気に入ってくれてよかった。 ごちそうさまでした。