7月23日、京都でセルビア人のサシャさんが主催されたセルビア料理教室に参加してきました。
以前から興味はありましたが 予定が合わず参加できずにいましたが昨日ようやく行けました。参加人数は20人ぐらいで多くの参加者がいらっしゃいました。日本人が多かったですが、香港、クロアチア、アメリカの方もいて国際色豊かでしたね。
今回作ったのはセルビアの伝統的なデザートである、「ルミのクレープのオーブン焼き」とハーブティーです。ちなみにこのレシピはサシャさんのオリジナルだそう。実際に作ってみたらとても簡単でした。クルミと砂糖をまぶしてぐるぐると巻いたクレープを何本かを入れて牛乳で浸し、オーブンするものです。私がセルビアに行ったときはデザートを食べなかったので後悔しました。
後は、セルビアのハーブティーも堪能しました。透明のポットにハーブとお湯を入れて10分ほど待ってから入れる。このハーブティには様々な効果があるらしく、体の調子を整えたり気持ちを落ち着かせたりすることができるらしいです。喧嘩して仲直りをしたい時はこれを飲めばいいんですね(笑)癖がなく飲みやすかったです。
生地を混ぜた後にクレープ生地を何枚か焼いていきます。焦げることなく良い焼き具合でした。
この見覚えがない機械はクルミをつぶすときに使う道具。中にクルミを入れ、ぐるぐると手動で砕いていきます。実際にやってみると結構気持ちいいです(笑)これはセルビアの家庭では必ずあるのだとか。日本でも通販で買えるらしいです。
クルクルに巻いたクレープをオーブンに入れているところ。
ハーブティーを注いてるところ。
オーブンは15分から20分程。完成品は写真の通り。香ばしいにおいときつね色に焼けたクレープは食欲が湧いてきます。ちなみに私たちの班が一番出来がいいというお褒めの言葉をいただきました。
しかし、食べ始めたのは終了時間の30分前。意外と食べたり片づけたりする時間は少なく、食べた後はバタバタしてました(笑)日曜日で早めに公民館が閉館する関係もあるかもしれません。でも楽しかったです。
美味しくいただきました。ごちぞうさまでした。一人で作るもの良いですが、みんなで協力して料理をするのも楽しいですね。料理教室系は久々だったのでとても新鮮でした。次回もぜひ参加させていただきたいと思います。