ウクライナ侵攻から1年

2022年2月24日に始まったロシアによるウクライナ侵攻から一昨日で1年経ちました。
しかし、1年が経過した今でも両国間の戦争は続いており、残念なことに終わりが見えない状況であることに変わりはありません。

ロシアのプーチン大統領は未だにロシアの勝利を信じ、「今後も結束すれば負けることはない」と侵攻の継続を表明しているようです。この悲劇しか生まないこの侵略戦争が終戦するのはいつになるのでしょうか。

この一年、この戦争によって多くの人が命や家族、平穏な日常が奪われました。そして、私にとっても少しでも縁のあった国が啀み合い、憎しみ、争い続けかつそれに対して何もできない自分の無力さにひたすら悔やむ一年でありました。一年たってなお、この状況に何も変化がない状況に苛立ちが隠せません。

いかなる理由があろうと戦争、侵略行為には断固として反対します。
1日でも早く、平穏な日々と平和が訪れることをお祈りいたします。ウクライナはもちろんロシアもね。

Молюсь за мир.

今日はここまで。それでは。