しばらく旅活は自粛です

エッセイ・その他
来る2020年を祝う人々。ロシア・カザンにて。 2020年は良い年になるとこの時は信じて疑わなかった。私を含めツリーの前ではしゃぐ人達も。

いつもお世話になっております、管理人のネフスかやあいりです。

新型コロナウイルスの拡大が止まりません。そんな中ついに4月7日、日本政府が緊急事態宣言を発令しましたね。その影響で外出を自粛したりテレワークに移行している人も増えてきているようです。

当然ではありますが、私の人生最大の楽しみであり、生きがいである旅活も当分の間は自粛します。てか、そもそも多くの国が渡航制限やら禁止措置やらを取っているのでそうせざる得ないというのが正しいが。なので、今年のGWは昨年と違ってかなり暇になりそうです。これはなかなかつらい。

さて、私の状況ですが私自身は今のところは無事です。変化したことは緊急事態制限発令の翌日から常駐している客先がテレワークを施行し、在宅で仕事をするようになったことかな。往復2時間半の勤務時間がなくなったのは大変ありがたいがその分やりにくい部分(やり取りがチャットのみとか、テレワークによって不可能になった作業が出てきたりとか)があったりと試行錯誤は続いています….それでも意外と集中できるのがテレワークの良さであり、コロナ終息後も継続してほしいですね。

全国的に広がりを見せている新型コロナウイルス。もはや誰が感染してもおかしくない状況です。そんな時こそ自分が今何をすべきかをよく考え、行動していくことが重要です。

本サイトですが、テレワークになって時間が増えたので更新頻度が上がりそうです。久々に旅行記も更新していこうと思いますのでStay Homeの暇つぶしに是非お立ち寄りくださいませ。

それでは。