東欧旅行ももう終わり

エッセイ・その他

こんばんは。

先月中旬に出発し、もう一ヶ月。東欧旅行ももうすぐ終わりを迎えようとしています。本当にあっという間でした。正直いうと帰りたくありません、日本に。このままずっと放浪しときたい。こんな憂鬱な中、ボリスピリ空港で記事を書いているわけです….

今回訪問した国は以下の通り

トルコ(外には出てないが正式には入国済み)、ブルガリア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、ハンガリー、ウクライナ

国境は5回越えました。全て陸路です。

ブルガリア→セルビア(バス)

セルビア→ボスニア(バス)

ボスニア→クロアチア(夜行バス)

クロアチア→ハンガリー(バス)

ハンガリー→ウクライナ(寝台列車)

 

ルートはこんな感じです。結構移動しました。

訪問した都市は以下の通り。

ソフィア、プロブディフ、ベオグラード、ノビサド、サラエボ、モスタル、ザグレブ、ブダペスト、リヴィウ、オデッサ、キエフ、スームィ、プチーブリ、チェルニゴフ

旅行記は二週間分溜まっています。滞在中毎日書けるかと思いましたが、思ってた以上に忙しく、バタバタしていたのでこの結果となりました。帰国後に更新していきたいと思います。

今回も様々な発見、驚き、出会いがありました。次はどんな旅が待っているのか楽しみです。今から成田に向かいます。では。

*追記

先ほど帰国しました。ありがとうございました。今日は成田周辺に泊まって明日関西に帰ります。